人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語の学習



反复学单词6

dǐngliángzhù【顶梁柱】
〈喩〉大黒柱.(家や組織を支える)中心人物.

jīnglì【精力】
精力.体力と気力.
¶耗费hàofèi~/精力を消耗する.
¶~充沛chōngpèi/元気があふれている.
¶集中~搞研究/力を集中して研究に励む.

jiǎng//kè【讲课】
講義する.(教師が)授業をする.
¶在初中~/中学で授業をする.
¶每星期三晚上要讲两节课/毎週の水曜の晩,2こまの授業がある.

xīnsi【心思】
(1)考え.たくらみ.つもり.
¶坏huài~/悪い考え.
¶想~/考えをめぐらす.
¶谁知道他存的是什么~/彼がどんなつもりでいるかなんてだれが知るもんか.
¶他的~被bèi大伙儿猜着cāizháo了/彼のたくらみは見破られてしまった.
(2)頭の働き.知恵.
¶用yòng~/頭を働かす.
¶白费báifèi~/いくら頭を絞ってもむだである.
(3)興味.やる気.
¶没~去玩wán/遊びに行く気がしない.

hàofèi【耗费】
消費する;むだにする.
¶~人力物力/人力と物資を費やす.
¶白白báibái地~了宝贵bǎoguì时间/むざむざ貴重な時間をつぶしてしまった.

zuò//shì【做事】
(1)仕事をする.事に当たる.事を処理する.
¶他是个老实lǎoshi人,~认真rènzhēn/彼は正直な人で,何でもまじめにやる.
(2)(~儿)ある一定の職務や仕事に従事する.勤める.
¶你在哪个公司~?/どこの会社にお勤めですか.

shàn shǐ shàn zhōng【善始善终】
〈成〉首尾一貫してりっぱにやる;有終の美を飾る.
¶做什么事儿都要~,不能半途而废bàn tú ér fèi/何をするにも終始を全うすべきで,中途でやめてはならない.

yīncǐ【因此】
〔接続詞〕それゆえ.それで;したがって.
【語法】結果や結論を表す文に用いる.複文の後段に用い,前段に用いられた“由于yóuyú”と呼応させることもあるが,“因为yīnwèi”と呼応させることはできない.主語の後に用いることもできる.二つの文を接続することもできる.また“因此上”ということもある.
¶我跟他在一起工作许多年了,~很了解他的性格xìnggé和作风/私は彼と長年いっしょに仕事をしたから,彼の性格や仕事ぶりはよく知っている.
¶由于事先做了充分chōngfèn准备zhǔnbèi,~会议开得很成功/事前に十分の準備をしたので,会議は大成功だった.
¶试验shìyàn虽然suīrán遭受到一些挫折cuòzhé,但是我们并未~丧失sàngshī信心/実験は少しつまずいたが,われわれはそのために自信を失ってはいない.

jiànliàng【见谅】
〈套〉お許しいただきたい.ご了承願いたい.
【補足】手紙などに用いられる.
¶敬希jìng xī~/お許し賜りたくお願い申し上げます.

hēihēi【嘿嘿】
〔擬声語〕〔いやみのある笑い声〕へっへっ.
¶~~地冷笑了两声/へっへっとせせら笑った.

tōutōu【偷偷】
〔副詞〕(~儿・~的)こっそり(と).人に知られないように.
¶~地瞧qiáo了一眼/ちらっと盗み見をする.
¶~地告诉他/こっそり彼に知らせる.

溜liū
【1】
(1)滑って進む;滑り落ちる.
¶从山坡shānpō上~下来/山の斜面を滑り下りる.
¶他睡着shuìzháo了,报纸从手中~了下去/彼は眠りこんで,新聞が手から落ちた.
¶→~冰.
(2)こっそり逃げる.そっと忍び込む.
¶今天大家都得děi在这儿等,谁也不准zhǔn~/きょうはみんながここで待たなければならず,だれもこっそり抜け出してはいけない.
¶他偷偷地~走了/彼はこっそり逃げさった.
(3)すべすべした.つるつるした.なめらかな.
¶→~圆yuán.
¶→~光.
¶滑huá~/すべすべする.
(4)〈方〉見る.
¶~一眼心里就有了数/一目見てすぐ(事情が)わかった.
(5)道の両側すれすれに歩く.
¶~墙根儿qiánggēnr/塀すれすれに歩く.
¶→~边.
(6)〈方〉とても.非常に.
¶~直/まっすぐである.
¶~齐qí/そろっている;きちんとしている.

zhòngduō【众多】
(人が)多い.
¶中国人口~/中国は人口が多い.
¶~市民参加了他的葬礼zànglǐ/大ぜいの市民が彼の葬儀に参列した.

jì//zhù【记住】
しっかり記憶して忘れない.しっかり覚える.
¶好好儿~/よく覚えておきなさい.
¶这个教训jiàoxun你要牢牢láoláo~/この教訓を忘れないようによく覚えておきなさい.
¶年纪大了,看什么东西也记不住/年を取ったので,何を読んでも覚えられない.

qízhōng【其中】
〔方位詞〕そのうち.その中;その間.
【語法】常に単独で用いられ,名詞の後に置かれることはない.
¶我也在~/私もその一人です.
¶我们班共有二十八名学生,~有六名是韩国人/うちのクラスには全部で28人の生徒がおり,その中の6人が韓国人です.
¶~的辛苦难以nányǐ用语言来形容/その間の苦労は筆舌に尽くしがたい.
¶乐lè在~/楽しみはその中にあり.

yóuqí【尤其】
〔副詞〕特に,とりわけ,中でも.
【補足】“尤其”+形容詞・動詞の形や“尤其+(是)”の形で用いる.
¶多喝酒对身体不好,~影响心脏xīnzàng/酒の飲みすぎは体に悪く,とりわけ心臓によくない.
¶我喜欢看电影,~喜欢看武打片wǔdǎpiàn/私は映画鑑賞が好きだが,特にアクション映画が好きだ.
¶北方的风沙fēngshā很大,~(是)在春天/北方は風や砂ぼこりがひどく,特に春はそうだ.
¶大家的意见,~是老张的意见,对我的帮助非常大/みなさんの意見,特に張さんの意見は私にはたいへんためになりました.

língxiù【灵秀】
(女性が)聡明で美しい.

duōbiàn【多变】
よく変わる.変化が多い.
¶~的气候/変わりやすい気候.
¶~的战术zhànshù/変化に富む戦術.
¶风云~/情勢がめまぐるしく変わる.

〔风神〕fēngshén
①⇒〔丰标〕
②=〔风伯〕〔风(家)姨〕〔风师〕風の神:名を〔女 nǚ 夷〕という.〔~肆虐〕風が吹き荒れる.→〔雨 yǔ 伯〕

rúyǎ【儒雅】
〈書〉
(1)学問がある.
(2)上品である.

wēiyí【威仪】
威儀.威厳のある容貌と重々しいふるまい.
¶~凛然lǐnrán/威儀凜然たるものがある.

wúxiàn【无限】
(【反義】有限yǒuxiàn)果てしがない;限りがない.きりがない.
¶~广阔guǎngkuò的天空/無限に広がる空.
¶能看到您,使我感到~的高兴和快乐!/お目にかかることができて,この上もなくうれしくかつ愉快に存じます.
¶前途~/前途洋々.

yīdào【一道】
(~儿)〈方〉いっしょに.
¶~走/いっしょに行く.
¶坐在~/いっしょに座る.
¶我和妈妈~去公园/お母さんといっしょに公園へ行く.

fēngjǐng【风景】
風景.景色. 处chù.
¶~区qū/景勝地.
¶黄山~很好/黄山は景色がすばらしい.
¶欣赏xīnshǎng江南~/江南の景色を楽しむ.

yǎnqián【眼前】
(1)眼前.目の前.目の当たり.
¶~有一片青翠qīngcuì的竹林/目の前に青々とした竹林がある.
¶胜利shènglì就在~/勝利は目の前にある.
(2)当面.目下.
¶~的问题/当面の問題.
¶~事情很多,我不能马上离开/いまのところ仕事がいっぱいあるので,すぐ離れるわけにはいかない.

táozuì【陶醉】
陶酔する.うっとりする.
¶自我~/うぬぼれる.自己陶酔する.
【語法】「…に陶酔する」は“~于……”“被……~”“为……而~”“~在……”の形をとる.
¶他们~于西湖的美景/彼らは西湖の美しさに陶酔した.
¶他们被这音乐~了/彼らはこの音楽に陶酔した.

rèn//zhēn【认真】
(1)真に受ける.本気にする.
¶人家只不过是开个玩笑,她却què认起真来了/人が冗談を言っただけなのに,彼女は真に受けてしまった.
¶你可别~!/本気にするな.
(2)まじめである.真剣である;几帳面である.
¶~学习/真剣に勉強する.
¶他对工作~负责/彼は仕事に対し真剣で責任感がある.
¶他不论做什么事都认认真真的/彼は何をやるにしてもまじめだ.

〔好学〕hàoxué
勉強が好きである.


所suǒ
【2】〔助詞〕
(1)〔他動詞の前に用い,名詞句を作る〕…するところの(もの).
【補足】書き言葉に用いることが多い.
[“的”を伴って名詞を修飾]
¶我~认识rènshi的人/私の知っている人.
¶他~了解liǎojiě的情况/彼の知っている事情.
¶~谈的道理是对的,~用的方法却què是错的/言った道理は正しいが,用いた方法はまちがっている.
[“的”を伴って名詞の代わりに用いる]
¶我~知道的就是这些/私が知っているのはこれだけです.
¶他~说的未必确实quèshí/彼が言っていることは確実かどうかわからない.
¶~用的还是老方法/用いたのはやはり古い方法だった.
[“的”を伴わずに名詞の代わりに用いる]
¶据jù我~知/私の知るところによれば.
¶果然guǒrán不出我们~料/果たしてわれわれの予想どおりである.
¶尽jìn我~能/私の力の及ぶ限り.
¶→~见.
¶~知不多/知っていることが少ない.あまりよく知らない.
¶若有~思/何か考えているようだ.
¶产量每年都有~增加zēngjiā/生産高は毎年増加している.
¶无~作为zuòwéi/なんら成果がない.なすところがない.
¶无~不知/知らないものはない.
¶无~不为wéi/何でもする.
(2)「“为wéi/被bèi”+名詞+“所”+動詞」の形で,受け身を表す.
¶为人~笑/人に笑われる.
¶我深深为这件事~感动/私はこのことに深く心を打たれた.
¶被表面现象~迷惑míhuo/うわべの現象に惑わされる.


〔7〕(…より)…まで;(…より)…へ.
¶由yóu春~夏/春から夏まで.
¶由南~北/南から北へ.
¶一~再,再~三/1度が2度,2度が3度;一再ならず.
¶脚步声jiǎobùshēng由远~近/足音が遠くから近くなってきた.
【注意】単音節形容詞の並列には(熟語的なものを除き)“而”を用いる.
¶这件衣服长~瘦shòu〔×这件衣服长瘦〕/この服は長すぎてしかも窮屈だ.
【比較】而:但是 dànshì
{1}“但是”は修飾語となっている“的”を伴う二つの形容詞を接続できるが,“而”の前の形容詞は“的”を伴わない.
¶这是一项伟大的但是很艰巨jiānjù的任务〔这是一项伟大而艰巨的任务〕/これは偉大にして困難な任務である.
{2}“但是”の前の部分には“虽然suīrán、尽管jǐnguǎn”が表すような譲歩の意味があるが,“而”にはこのような制限はない.
¶这不是一个小问题而是一个大问题〔×这不是一个小问题但是一个大问题〕/これは小さな問題ではなく大問題だ.

gǎndào【感到】
感じる;思う.
¶他~很高兴/彼は非常にうれしく思った.
¶我~自己错了/私は自分がまちがったと思う.
¶她对农村的一切都~新鲜/彼女には農村のすべてが目新しかった.
¶突然~一股寒气/突然寒気がした.
【注意】可能・不可能の意味を表す際は普通“感得〔不〕到”という言い方はせずに,“感觉得〔不〕到”のようにいう.

suīrán【虽然】
〔接続詞〕〔一方を事実であると認めながらも,同時に他方も成立することを認める〕…ではあるけれども.
【補足】主語の前にも後にも用いられる.後続の文で“但是、可是、还是、仍然réngrán、可、却què”などが呼応することが多い.
¶~他说确què有其事,但是我不相信/彼はそれを事実だと言うけれども,私は信じない.
¶我~喜欢诗词shīcí,可是不会写/私は詩歌が好きだけれども,(自分では)書けない.
¶~是盛夏shèngxià季节,山上还是很凉爽liángshuǎng的/夏の盛りだけれども,山の上はやはりとても涼しい.
¶这孩子~年龄niánlíng不大,懂得dǒngde的事情可不少/この子は年こそ小さいが,知っていることはなかなか多い.

yǒuxiē【有些】
(1)〔指示代詞〕ある一部(の).ある.一部(の).
¶这些人当中dāngzhōng~是外国人/これらの人々のうち,一部は外国人である.
¶~事先办,~事后办/あることは先にかたづけ,あることは後に回す.
(2)〔副詞〕少し;いくらか.
¶心里~着急zháojí/少し気をもんでいる.
¶~失望shīwàng/多少失望した.

yǒuxiē【有些】
(1)〔指示代詞〕ある一部(の).ある.一部(の).
¶这些人当中dāngzhōng~是外国人/これらの人々のうち,一部は外国人である.
¶~事先办,~事后办/あることは先にかたづけ,あることは後に回す.
(2)〔副詞〕少し;いくらか.
¶心里~着急zháojí/少し気をもんでいる.
¶~失望shīwàng/多少失望した.

〔还不够〕háibúgòu
まだ足りない.まだ十分ではない.

quèqiè【确切】
(1)適切である.ぴったりしている.
¶这篇文章写得很好,用词~/この文章は言葉遣いが適切でよく書けている.
¶更gèng~地说/もっと正確に言えば.
¶~的解释jiěshì/ぴったりした解釈.
(2)確実である.確かである.
¶~的计划/確実な計画.
¶~的日期/確実な日取り.
¶还没有得到dédào他~的回答/まだ彼の確実な回答を得ていない.
¶确确切切地看到了/確かに見た.

jīngguò【经过】
(1)(ある場所を)通過する,通る,経る.
¶~南京的话就绕远ràoyuǎn了/南京を経由すると遠回りになります.
¶从这儿往南走,~西单就到宣武门Xuānwǔmén了/ここから南へ行って西単を通り過ぎるとまもなく宣武門だ.
¶再过五分钟还有一辆liàng末班车mòbānchē从这儿~/あと5分すると最終バスがもう1台ここを通る.
(2)(時間が)かかる,経過する.
¶~漫长màncháng的岁月,地下的古代生物遗体yítǐ变成了化石/長い年月を経過して,地下の古生物の死体は化石になった.
¶他们~一年零líng五个月才返回fǎnhuí北京/彼らは1年5か月を経てようやく北京に戻ってきた.
(3)(事柄や手続きなどを)経る,通す.
¶~这道关卡guānqiǎ就可以留学/この審査をすませると留学できる.
¶~这次会议,大家的看法一致了/この会議を経て,全員の見解が一致した.
¶~调查,找到了问题所在之处/調査をして問題の所在が判明した.
¶这是~领导批准pīzhǔn的/これは指導者の許可を受けたものだ.
(4)経過.経緯.いきさつ.
¶介绍jièshào了事情的~/事の経緯を説明した.
¶他把谈判tánpàn的~告诉gàosu了大家/彼は交渉の経過をみんなに話した.
【比較】经过:通过 tōngguò“通过”はある一定の場所を「通り抜ける」ことであり

qǔdé【取得】
獲得する.手に入れる.取得する.
¶~冠军guànjūn/チャンピオンになる.
¶~教训jiàoxun/教訓をくみ取る.
¶~信用/信用を取り付ける.
¶~一致的意见/意見の一致をみる.
¶~圆满yuánmǎn成功/見事な成功を収めた.
¶~相当大的进展/かなり大きな進展をみた.
¶~有关方面同意/関係方面の同意を得る.
¶通过实践shíjiàn~经验/実践を通じて経験を積む.
¶跟他~联系/彼と連絡をとる.

chángzú【长足】
長足の.迅速な.
¶~的进步/めざましい進歩.
¶有了~的进展jìnzhǎn/著しい進展を遂げた.

〔奇思妙想〕qísī-miàoxiǎng
よい思いつき.名案.

miàoyǔ【妙语】
機知に富んだ言葉.警句.しゃれ.
¶~惊jīng人/妙語人を驚かす.
¶~连珠liánzhū/機知に富んだ言葉を次々と飛ばす.

bùdébù【不得不】
…せざるを得ない;どうしても…しなければならない.
¶末班车mòbānchē已经开走了,我~坐出租汽车chūzū qìchē回家/終電〔終バス〕がもう出てしまったので,タクシーで帰るしかない.

kě//jìn【可劲】
(~儿)〈方〉全力を尽くす.力をふりしぼる.思いきり…する.
¶现在条件这么好,咱们得děi~干一场cháng/今は条件がこんなにいいんだから,一つ全力を尽くしてやらなきゃいけない.

zāota【糟蹋・糟踏】
(1)粗末にする.むだにする;だめにする.台なしにする.
¶不正经过日子,尽乱~钱/まともな暮らしをしないで,金のむだ遣いばかりする.
¶由于操作cāozuò失误,~了不少原料/操作上のミスで,ずいぶん原材料をむだにしてしまった.
(2)侮辱する.踏みにじる.
¶侵略军qīnlüèjūn把这个村子~得不成样子/侵略軍はこの村をめちゃめちゃにしてしまった.
¶说话可不要这样~人/人をそんなにぼろくそに言うものではない.
(3)(女性を)犯す,暴行する.

fēiwén【绯闻】
艶聞.男女関係のスキャンダル.
¶影坛yǐngtán~/映画界の艶聞.

qínfèn【勤奋】
勤勉である.
¶同学们刻苦kèkǔ学习,都很~/学生たちは精を出して勉強し,みなとても勤勉である.
¶~好学hàoxué/勤勉で学問好きである.

jìngpèi【敬佩】
敬服する.感服する.
¶我们都很~他的为人wéirén/われわれはみな彼の人となりに敬服している.

jìntóu【劲头】
(~儿)
(1)力.股gǔ.
¶举重队jǔzhòngduì的人~都很大/重量挙げチームのメンバーはみんな力持ちだ.
(2)意気込み.張り.意欲.
¶他刚进公司~十足/入社したての彼はファイト満々だ.
(3)様子.ふり.格好.
¶一看到她那高兴的~,就知道有什么好事情了/彼女のあのご機嫌な様子からすると,何かいいことがあったにちがいない.

xiāngbǐ【相比】
(両方を)比べる.比較する.
¶二者不能~/両者は比べられない(ほど違っている).
¶跟师傅shīfu~,我还有很大差距chājù/師匠と比べると,私はまだ大きな隔たりがある.
¶~之下,她能力强一些/どちらかといえば腕前は彼女がいくらか上だ.

bùrú【不如】
…に及ばない.
by ieiri7 | 2011-07-13 22:13 | 中国語雑学6
<< 第一单元复习 词语意思2 定型センテンス覚え >>


中国語学習雑記帳ⅠⅡⅢ

by ieiri7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国語学習
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
ブログパーツ
最新の記事
中国語の学習
at 2012-12-31 23:59
新浪博客留言的单词5
at 2011-08-11 12:06
生存力・勇气・志 单词6
at 2011-08-04 07:46
新浪博客留言的单词4
at 2011-08-01 06:13
新浪博客留言的单词3
at 2011-07-31 00:13
生存力・勇气・志 单词5
at 2011-07-30 00:44
生存力・勇气・志 单词4
at 2011-07-30 00:42
新浪博客留言的单词2
at 2011-07-30 00:29
生存力・勇气・志 单词3
at 2011-07-29 01:41
掩埋车体不是掩盖事故
at 2011-07-28 02:25
什么是幸福的人生?
at 2011-07-28 01:14
生存力・勇气・志 单词2
at 2011-07-27 22:40
生存力・勇気・志 单词1
at 2011-07-27 00:39
官员裸聊照片的单词
at 2011-07-26 22:42
新浪博客留言的单词1
at 2011-07-26 00:37
日本足协350万日元巨奖的单词
at 2011-07-26 00:20
今晨成功发射的单词
at 2011-07-25 23:29
最美妈妈奖励里学单词
at 2011-07-25 01:36
第四次单身潮报纸单词
at 2011-07-24 22:07
生活在香港 日記
at 2011-07-19 00:29
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧